DIY完成のH様邸、今回の見学会も大盛況でした♪

ミセガマエヤの青木です。

昨日開催した高野第三住宅での完成見学会にお越しいただいたみなさま、そして施主のH様、ありがとうございました(^^♪

お蔭様で今回も大盛況!

H様にはお引渡し後に会社の同僚のみなさんと一緒にDIYで壁の漆喰塗り、黒板塗料の塗装、マグネット塗料の塗装に挑戦していただいたのですが、全て完成してとっても素敵なお家になりましたよ♪

杉の無垢フローリングには天然植物油が主原料の自然塗料(ユーロ)のオリーブ色で着色。

ステキな色ですよね~(*^-^*)

キッチンカウンターの腰には黒板塗料を塗っていただきました。

黒いバーの付いている部分にはなんと、テレビが付きます!

「えっ!?ここにテレビ?」と驚かれる方も多かったのですが、テレビボードも不要ですし、ソファーに座った人とキッチンに立った人との視線が合い、コミュニケーションが取りやすいんですよね( *´艸`)

テレビの裏には配線やDVD機器がごちゃごちゃしないように、専用の棚を造作しました。

スッキリまとまりそうですね♪

キッチンの背面収納の横には洗濯機。こちらに移動したことで、洗面脱衣が広くなりました。

白いタイルを敷いたエリアはダイニングスペース。

外の緑がとても気持ち良い場所ですね( *´艸`)。このエリアの壁にDIYで漆喰を塗っていただきました。

夏はひんやり、冬は床暖房でポカポカのタイルは、小さなお子様が食べこぼしてもお掃除ラクラク♪天井に取り付けたバーにはグリーンをぶら下げたり、室内干しも出来ちゃいます。

広くなった洗面脱衣室。お子さんの汚れた足を洗うのも余裕(*^-^*)

 

今回H様には工事中見学会、完成直前見学会、完成見学会と3回もご協力いただきまして、本当にありがとうございました!

厚かましいお願いを快く引き受けていただいたのにもかかわらず、3回すべての見学会にお越しになった常連さん、同じ団地にお住まいの方とも「引っ越しする前から顔見知りが出来たり、色んな情報を教えてもらえて良かった」と嬉しいお言葉をくださるH様。

なんて素敵なご家族なんでしょう(*´▽`*)

団地内のみなさま、どうぞH様をよろしくお願いします。

 

さて、次回の見学会も決定しました。

次回はマンションのフルリノベーションをされてお住まい中の見学会です!

日 時:2017年11月5日(日)10時~17時

場 所:京都市北区(お住まい中のお家のため、ご予約の際詳しいご住所をお伝えいたします)

    ※京福電鉄「北野白梅町」駅より徒歩約13分

参加費:無料(ご予約制。お電話075-502-0505または、予約フォームより)

みなさまのご来場お待ちしております♪

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, aoki, 左京区 優しいきもちになれる家 | タグ: , , , , , | DIY完成のH様邸、今回の見学会も大盛況でした♪ はコメントを受け付けていません。

団地リノベ 天井高のあるH様邸お引渡し♪

ミセガマエヤの青木です。

着工から工事中見学会を何度か開催させていただきましたH様邸の工事が完了し、お引渡しさせていただきました(*^-^*)

それにしても天井が高い!

天井を現しにしたことで、身長180cmのご主人でも圧迫感を感じないほどの高さが実現しました。

物件によって高さが確保できるかどうかは様々ですが、今回これだけ高さのある物件だったとはラッキーでしたね( *´艸`)

↓お引渡しの記念写真。身長順に並んでみました。

ただいまDIYで床塗装と壁のチョークペイント塗装、漆喰塗りに奮闘中♪

お引渡しの日には、既に無垢の杉フローリングをオイル塗装されていて、とても素敵な色になっていました♪

一番面倒な養生と下地塗りもしっかりしていただき、漆喰塗りの準備も整っていました!

今頃は漆喰塗り頑張っておられるところでしょうね~♪

ミセガマエヤでよく利用するのはイタリア漆喰。漆喰の質感もすごく素敵なのですが、調湿効果や消臭効果が期待できるのも嬉しいですよね!

 

さてさて、こちらのH様邸、なんと団地なのにもともと階段があり、とても面白い構造になっていました。

ビフォー写真はこちら↓

面白い構造ですが、暗く圧迫感が・・。

周りの環境も良く、とてもポテンシャルの高いこの物件がH様ご家族ならではの間取りに大変身♪

アフター↓

バルコニーに繋がるインナーガーデン風ダイニングに回遊性のある広々キッチン、脱衣所を広くするため、洗濯機はキッチンに移動しました。そして、お家の形をしたゲートの奥にはウォークスルークローゼットと子供部屋!

水色の壁はチョークで描くことができるクロスなんですよ(*^-^*)

また、階段は移動して踏台として利用することも出来ます。

お家のご紹介は一旦このくらいにしておきまして、お引渡し後に奥様からメッセージをいただきましたのでご紹介しますね。

 

不思議な縁と出会いが重なって、結果的に最高の家を作ってくださったミセガマエヤさんにとても感謝していますぴかぴか (新しい)

最初の間取りの提案を聞いた時の、これがプロの仕事か・・!と興奮して帰ったことを今も思い出します。

工事前のどの会社よりも念入りな調査にも感動しましたし、工事にも細部まで住みやすさにこだわって調整してくださりそこにもまた感動しましたぴかぴか (新しい)

今から引っ越しがとても楽しみです。

 

H様、本当にありがとうございました。

一度は気に入っていた物件を見送ることになりガッカリされた時もありましたが、見送った事でこの人気物件に出会われたのは本当に運命のように思います。

ミセガマエヤでのジブンミッケルワークを通してご家族のお家に対する思いや大切にしたいことの優先順位を考えていただきましたが、それが全て叶っているというお言葉にもとても嬉しくなりました(*^-^*)

H様、このお家をこれからどんどんH様らしく育ててくださいね。

こちらのお宅はお引越し前の10月15日(日)に完成見学会を開催させていただきます!写真に写っていない場所は、実際にお越しになった際ご覧いただけますよ♪

日時:2017年10月15日(日)10時~17時

場所:京都市左京区 東大路高野第三住宅(詳しいご住所はご予約時にお伝えいたします)

参加費:無料

※ご予約はお電話075-502-0505または、こちらの予約フォームより♪

みなさまのご来場お待ちしております(*^-^*)

 

ミセガマエヤ LINE@
友だち追加

 

ミセガマエヤインスタグラム
Instagram

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, aoki, 左京区 優しいきもちになれる家 | タグ: , , , , , , , | 団地リノベ 天井高のあるH様邸お引渡し♪ はコメントを受け付けていません。

マンションリノベH様邸の撮影に行ってきました♪

ミセガマエヤの青木です。

マンションのフルリノベーションをしてお引渡しさせていただいたH様邸の写真撮影に行ってきました(*^-^*)

H様はもともとこのマンションにお住まいで、そろそろ子どもたちの部屋を作らないと・・・というのが家のことを考えるキッカケだったそうです。

「部屋もそんなに広いわけじゃないし、引っ越しする?」というご主人の言葉に奥様と二人のお子様は大反対!

奥様とお子様たちは住み慣れた環境で友達もたくさんいるこのマンションから離れたくないと、他の場所に引っ越しする事は全く考えなかったそうです。

毎日お仕事で帰りも遅く、家で過ごす時間も少ないご主人は、「好きにしていいよ^-^」とあまり家づくりに興味なし。まずは奥様お一人でミセガマエヤにお越しいただいたのがちょうど1年前でした。

「家族で家づくりの目的をしっかり話し合う事の大切さ」をお伝えしたところ、

「目的は子供部屋をつくる事なんです」と奥様。

「それは、目的ではなくてキッカケですね。家族が幸せに暮らす事が目的なんじゃないですか?」

というヨッカ社長の言葉に衝撃を受け、家に帰って早速ご主人に話すと、家づくりに興味のなかったご主人が「面白そう!」とミセガマエヤのホームページをご覧になり、「めっちゃ楽しそう!早くショールームに行きたい!」と翌週には一緒にご来店。

ご主人の行動に一番驚いておられたのは奥様でした(*^-^*)

ミセガマエヤのリノ活を通して決定したH様のお家のテーマは

「気持ちにゆとりを生む暮らし」

収納場所や家事動線が整う事で、あれもこれも、やらなければいけないのに出来てない!の罪悪感を感じず、楽に家事ができる空間は気持ちにゆとりが生まれます。

また、目線の抜け感や素材感も心地よいお家となりました(*^-^*)

 

さて、お待たせしました!ビフォーアフターをご紹介しますね( *´艸`)

 

まずはリノベーション後のLDKです♪

和室だった位置にキッチンを移動し、大容量のパントリーと背面収納を作りました。

適材適所に物が納まり、誰が見ても一目瞭然で使いやすく♪

より開放感があり、明るいキッチンで人を招くのも楽しい空間に。

 

(ビフォー)

 

 

(ビフォー)

こもり感のあるリビング♪もともとお持ちだったお気に入りのソファーもぴったり置けました(*^-^*)床のビンテージ感もカッコイイですね!こちらは床暖房対応。

リビングの一角にワークスペースを。ここでご主人がお仕事したり、お子さんが宿題したり♪

狭かった洗面脱衣。収納をたっぷり作りました。

「ユニオンジャックをどこかに」という奥様のご希望に、オリジナルのタイルを貼りました♪こちらのタイルはご主人がレジン加工して作製されたんですよ(*^-^*)

(洗面ビフォー)

玄関すぐの印象的な大きな建具。実はクローゼット。

廊下を通路としてだけ利用するのは勿体ない!収納場所として思いっきり活用しました。

(玄関ビフォー)

こちらは長男T君のお部屋。T君が自らデザインしたんですよ~(*^-^*)

コンパクトですが、ここで弟のY君と前より仲良く遊ぶようになったそうです。

こちらは次男Y君プロデュースの宇宙トイレ!

かなり面白い空間に仕上がりましたね♪

そして、お引渡し後に新しい家族を迎えられ、今回初めてご対面させていただきました。

ワンちゃんを飼いたいと聞いていましたが、まさかの猫ちゃん!

より一層賑やかで楽しいH家になりましたね( *´艸`)

リノベーションして新しい暮らしになって4ヶ月。

ご主人からは、「広い家に引っ越さなくて良かった!もし広い家になっていたら、家族がバラバラになっていたと思うんです。子供部屋、リビングと使い方を限定してしまったらスペースは足りなくなるけど、ワークスペースがすごく良い共用スペースになっていて、ここが狭さを感じさせない工夫なんだと思いました。家族の距離感が近く、狭さがデメリットにならないんだと住んでみてわかりました」と感想をいただきました。

いつも仲の良いH家のみなさま、このお家で更に楽しい思い出をつくっていかれることを願っています。

H様邸は11月5日に「暮らしの見学会」を開催します。

ご予約はコチラをご覧ください。

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, aoki, 北区 気持ちにゆとりを生む暮らし | タグ: , , , | マンションリノベH様邸の撮影に行ってきました♪ はコメントを受け付けていません。

10月のイベント♪

ミセガマエヤの青木です。

10月もイベントをどんどん開催しますよ~♪

■■10月8日(日)10時より「暮らしのリノベセミナー」■■

暮らしに合わない家事動線や老朽化した設備など「なんとかしたい!でもどうすれば?」と悩みを抱えるあなたに、暮らしがもっと楽しくなるリノベのコツをお伝えします♪

単に水まわりなどの設備を交換するのではなく、もっとあなたがあなたらしく暮らせる「理想の暮らし」を実現するための家事動線の考え方や、家族の団らんのつくり方、収納計画など暮らしのリノベのヒントがいっぱいです(^^♪

日時:2017年10月8日(日)10時から

場所:ミセガマエヤショールーム

参加費:無料

ご予約:お電話075-502-0505または、予約フォームより

 

 

 

■■10月12日(木)10時より「リノ活女子のお茶会」■■

テレビや雑誌で観たステキなお家に憧れて「私もいつか・・・」と妄想中のみなさま♪

「主人に言ってもわかってくれない!」「素敵な暮らしに憧れるけど、何から始めたらいいの?」「お薦めのインテリアショップや雑貨屋さんって?」「みんなが実践している暮らしの工夫を知りたい!」などなど、リノベーションに興味のある女性たちが集まるお茶会を開催します(*^-^*)

お茶とお菓子を楽しみながらリノベーションのことはもちろん、暮らしの事、子育てのことなど、ざっくばらんにみんなでお話ししませんか?

まずは暮らしのヒントを共有しながら「リノ活」はじめましょう(*^-^*)

日時:2017年10月12日(木)10時~12時(途中参加&途中退場OK)

場所:ミセガマエヤショールーム

参加費:無料(お茶とお菓子付き)

ご予約:お電話075-502-0505または、予約フォームより

 

■■10月15日(日)10時~17時「団地リノベ完成見学会」■■

大人気の東大路高野第三住宅を購入されたH様。

ミセガマエヤのリノ活を通して第三住宅の一室がH様ならではの素敵空間に生まれ変わりました!

「フルリノベーションってこんなことが出来るの!?」「こんな暮らし方もあるんだ!」

などなど、驚きいっぱいの見学会です(*^-^*)

お引越し前の最後のチャンス!この機会にお越しください♪

 

日時:2017年10月15日(日)10時~17時

場所:京都市左京区 東大路高野第三住宅(詳しい場所はご予約時にお伝えいたします)※叡山電鉄「茶山」駅より徒歩約7分

参加費:無料

ご予約:お電話075-502-0505または予約フォームより

ただいまDIY塗装の準備中♪見学会時には完成形をご覧いただける予定です。

みなさまのご来場お待ちしております(*^-^*)

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: aoki | タグ: , , , , , | 10月のイベント♪ はコメントを受け付けていません。

マンションリノベ「おいしい暮らし」K様邸のその後

ミセガマエヤの青木です。

9月ももう終わり。コンビニでおでんや肉まんも揃い、すっかり秋ですね。

去年から急に「あんまん」にはまった私。この季節がやってきて嬉しいです( *´艸`)

 

さてさて、夏の終わりにマンションリノベのOB様から嬉しいお手紙をいただいていました♪

お引渡しして初めての夏。どんな夏を過ごされたのか私たちも気になっていたところ、

「雪熊庵だより」2017.夏編が届きました~!

※雪熊庵とは、K様が名付けたお家の名前です。「雪熊庵だより」2016.12編はこちら

ベランダの家庭菜園で採れたハーブはお料理に大活躍♪

暑くても日々を楽しく過ごしておられた姿が想像できますね!

私も同じ京都の夏を過ごしていたはずなのに、こんな贅沢な時間あったかなぁ?ともう一度夏をやり直したくなりました(*^-^*)

K様、お手紙いただいて、すごく和みました~。ありがとうございます!

また「雪熊庵だより」楽しみにしていますね♪

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, aoki, 右京区 おいしい暮らし | マンションリノベ「おいしい暮らし」K様邸のその後 はコメントを受け付けていません。

9月24日(日)上京区の京町家リノベーション「暮らしの見学会」開催!

ミセガマエヤの青木です。

明日は左京区の東大路高野第三住宅にて団地リノベーション「ほぼ完成見学会」を開催します♪ご予約は当日も受け付けておりますのでお気軽に075-502-0505までお電話ください(*^-^*)

そして、来週9月24日(日)は上京区の京町家リノベーション「暮らしの見学会」

住宅雑誌LiVESに掲載されたり、テレビ取材もあった話題のお家です♪

■■■■■

日時:2017年9月24日(日)10時~17時

場所:上京区寺之内付近(地下鉄烏丸線「今出川」駅より徒歩約12分)

   ※お住まい中のお家のため、ご予約いただいた方にのみご住所をお伝えいたします。

参加費:無料(ご予約制)

ご予約:お電話075-502-0505または予約フォームよりご予約受付中!

■■■■■

在宅で本のライターをされているM様ご夫婦は、「暮らしの中に小さな自然を感じながら、古き良きを大切にした暮らしをしたい」と築95年の町家を購入されました。

 

ミセガマエヤでのリノ活(リノベーション活動)を通して家族が描いた理想の暮らしのテーマは【家族皆がイキイキ&ニコニコ!創造力が湧き出る町家空間】

浴室、リビング、キッチンから眺められる坪庭にはご主人の趣味で集めた植物が彩り、奥様の趣味のベンガラ染に使えるよう枯れていた井戸も復活!お子様にもこのお家からたくさんの刺激を受けて発想豊かに育って欲しいとの事でした(*^-^*)

リノベーションして3年経ち、M様がどんな暮らしをされているのか、ミセガマエヤでのリノベーション体験談や町家での実際の暮らしぶりなど直接お話しを聞けるチャンスですよ♪

リノベーションに興味がある方、暮らしのモヤモヤをなんとか解決したい方、物件探しはこれからの方もみなさま是非ご来場ください(*^-^*)

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 3.戸建て★リノベ, aoki, 京町家 上京区(M様邸) | 9月24日(日)上京区の京町家リノベーション「暮らしの見学会」開催! はコメントを受け付けていません。

9月18日(祝)高野第三住宅にて「ほぼ完成見学会」開催♪

ミセガマエヤの青木です。

急遽決定しました!8月に工事中見学会を開催させていただいた左京区の高野第三住宅でフルリノベーション工事中のH様邸の「ほぼ完成見学会」を開催します♪

■■■■■

日時:2017年9月18日(祝)10時~17時

場所:左京区 東大路高野第三住宅

   ※個人宅のため、ご予約いただいた方にのみ部屋番号をお伝えします。

参加費:無料

■■■■■

ご予約はお電話075-502-0505または

予約フォームよりお待ちしております♪

 

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, aoki | 9月18日(祝)高野第三住宅にて「ほぼ完成見学会」開催♪ はコメントを受け付けていません。

9月10日(日)西京区嵐山にて「リノベ後の暮らし見学会」

ミセガマエヤの青木です。

次回の見学会は西京区嵐山の戸建リノベーションです(^^♪

ホームページのOB様インタビュー動画にご協力いただいた、A様のお家ですよ!

■■■■■

日 時:2017年9月10日(日)10時~17時

場 所:西京区嵐山付近

    (お住まいの個人宅のため、ご予約いただいた方にのみご住所をお伝えいたします)

    ※阪急嵐山線「松尾大社駅」より徒歩約10分

    ※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

参加費:無料(ご予約制)

■■■■■

野球を頑張る長男君はいつも泥だらけで帰宅するので、リノベーション前に住まれていたお宅では掃除をしても掃除をしてもあちこちに砂が落ちて困っておられました。

リノベーション後は玄関土間から外の水道に抜ける動線と、すぐにお風呂に行ける動線が出来た事でリビングに砂が落ちる事もなくなりスッキリ暮らせるようになったそうです( *´艸`)

ミセガマエヤのジブンミッケルワークで自分たち家族がどんな事に困っていてどんな暮らしをしたいのかが明確になったというA様。

また、家づくりを通して家族の気持ちがひとつになったと喜んでおられました(*^-^*)

ワークをしていなければ、今とは全く違ったお家になってただろうなーと仰る奥様のインタビュー動画も是非ご覧ください。

お家の写真と動画はこちらから

A様ご家族のリノベーション後の暮らしを覗きに来てくださいね。

ご予約はお電話075-502-0505

または、ホームページの予約フォームよりお願いします。

皆さまのご来場お待ちしております♪

 

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 3.戸建て★リノベ, aoki, 西京区 エネルギーが溢れる暮らし | 9月10日(日)西京区嵐山にて「リノベ後の暮らし見学会」 はコメントを受け付けていません。

マンションリノベ事例「非日常を楽しむ暮らし」掲載

ミセガマエヤの青木です。

お待たせしましたー!

3月に事例用の写真撮影にお伺いしながら、なかなかホームページに更新できずにいました「非日常を楽しむ暮らし」Y様邸をやっと掲載することができました(*^-^*)

マンションリノベ事例「非日常を楽しむ暮らし」

カフェのような、雑貨屋さんのような、お洋服屋さんのような・・・

とにかくめちゃくちゃ楽しくて可愛くて落ち着く空間( *´艸`)

以前の記事はコチラから。

築3年の新しいマンションを購入されたY様でしたが、自分たちらしい暮らしがしたいと思い切ってフルリノベーションされたのが、今から約2年半前。

好きなものに囲まれた空間で日々の暮らしを楽しんでおられます(*^-^*)

ご夫婦とワンちゃんが暮らすこのお家は、いつもお互いの気配が感じられるようにゆるく仕切ったワンルームのような間取りなんです。

玄関横のR壁の中にご主人のワークスペースを取ったり、ゲストが泊まれるようにロフトを作ったり、リビングと繋がるバスルームなど楽しい仕掛けがいっぱい。五感を刺激するこのお家で、夫婦の会話が更に増えたそうですよ♪

「非日常を楽しむ暮らし」はこちらから。

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, aoki, 非日常を楽しむ暮らし Y様邸 | マンションリノベ事例「非日常を楽しむ暮らし」掲載 はコメントを受け付けていません。

8月27日(日)左京区「東大路高野第三住宅」にて工事中見学会♪

ミセガマエヤの青木です。

とっても人気の東大路高野第三住宅の物件を購入された、H様邸のリノベーション工事が始まっています♪

前回は木造住宅の工事中見学会を開催しましたが、8月27日は団地リノベーションの工事中見学会!

■■■■■

日 時:2017年8月27日 10時~15時

場 所:左京区東大路高野第三住宅

    ※個人宅のため詳しい場所はご予約いただいた方にのみお知らせいたします。

参加費:無料

■■■■■

H様は今年の3月に開催した「家づくりセミナー」にお越しいただいたのが私たちとの初めての出会いでしたほっとした顔

セミナーでは、家づくりをするために「何よりも一番大切なこと」をお伝えし、ミセガマエヤ独自のヒアリングワーク「ジブンミッケルワーク」にも真剣に取り組んでいただきましたぴかぴか (新しい)

ジブンミッケルワークを通して出来たお家のテーマは「優しい気持ちになれる家」

自分たち家族の今後の暮らしで一番大切にしたいことがテーマになっていますほっとした顔

家族みんなが自然と協力し合えたり、家事動線が楽になることでバタバタせず心に余裕ができたり・・・

趣味が思いっきり楽しめるクリエイティビティを刺激する空間、子どもが自由に走り回れる間取りなどなどご要望を深堀りしながら間取りをご提案させていただき、打合せを重ねて工事が進んできましたぴかぴか (新しい)

ただいま杉の無垢フローリングを施工中、大工のノムさんムード

リノベーション工事中を見られる貴重なチャンスは8月27日の1日限定!

ご予約はホームページの予約フォームまたはお電話075-502-0505まで

お願いしますぴかぴか (新しい)

みなさまのご来場お待ちしております。

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, aoki | 8月27日(日)左京区「東大路高野第三住宅」にて工事中見学会♪ はコメントを受け付けていません。