西京区 A様邸

ミセガマエヤ黒川です。

西京区A様邸の戸建リノベーション絶賛着手中!

旧玄関位置に難が有り、思い切って玄関の位置を大移動!

先日新しい家の顔『玄関』がやってきました。そして旧玄関はガレージからの勝手口として再利用…。


内部は現在壁を作っている真っ最中!もう少しすればフローリングが貼れるかな?

完成予定は4月末日!職人さん一同頑張って!よろしくお願い致します!

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 3.戸建て★リノベ, 黒川 | 西京区 A様邸 はコメントを受け付けていません。

Hさま邸、現場キックオフ!

こんにちは、大滝です。

京都は朝から天気雨。
虹も出ていて、なんだかいいことありそうなこの日、

Hさま邸の現場キックオフ会議が始まりました♪

現場監督、相談役、大工、水道、設備、電気、意匠管理、設計、プランナー、、、、と総勢9名の

工事前半にメインで関わってくれる現場チームが集まってくれました。

みなさん、お忙しいなか本当にありがとうございます!

 

今回、施主のHさまご一家が見いだされたお家のテーマは

『きもちに ゆとり を生む暮らし』。

子供部屋が必要になったことがきっかけで始まったリノベーション計画。

他の業者さんでプランを途中まで進めていらしたHさまでしたが

どうもしっくりこなかったそうで、ミセガマエヤを訪れてくださいました。

 

ミセガマエヤ名物のヒアリングぴかぴか (新しい)で見出されたキーワードは、

鉛筆歴史のあるものと、新しものの融合

鉛筆利便性、

鉛筆来客を歓迎できる余裕、

鉛筆兄弟愛と子供達の自立、

鉛筆そして、何より、家族の誰もが、こころから安らげる家

 

そこからこの、気持ちのゆとり という暮らしのテーマが導き出されたのでした。

 

気持ちのゆとりがあることでこそ、子供達を見守る余裕や、暖かくて豊かな関係性が育めるのですね。

ゆとりって、大事だなぁと気付かされました。

 

限られた空間内で、それぞれのゆとりをどう生み出すか。

そのために、いろいろとトリッキーな仕組みを多用したため、図面が直前までかかってしまいましたが

無事、現場のみなさんに伝わりますように。

 

表現としては、

宇宙、和、ユニオンジャック、工業系のミックス。

さて、どんな素敵な融合が生まれるか、ご期待ください^^

 

 

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, 大滝 | Hさま邸、現場キックオフ! はコメントを受け付けていません。

4月15日(土)家に使える「安全予算勉強会」開催♪

ミセガマエヤの青木です。

12日に開催した「家づくりセミナー」にご参加いただいたお客様、先日はありがとうございました(*^^*)

「今までは自分がどんな家に住みたいかという事を考えていたかもしれないけど、家族の事を考えられるキッカケになりました」

など、ご参加いただいたお客様から嬉しいお声をいただきました♪

 

次のセミナーは【家にまつわる、お金についての勉強会】です!

お家ってとても高い買い物。

せっかく手に入れた素敵なお家だけど、その後の人生にかかるお金を心配しながら生活するのは辛いですよね。そうならないために・・・

「家に使ってもいい安全な予算っていくらなの?」

を勉強するセミナーを開催します。

人生におけるお金のプロ「人生予算設計士」の山下周平さんと布谷宣之さんが、みなさんがお金の心配のない人生を送っていけるヒントをお話しします。

大切なお金のこと、みんなで一緒に学びましょう(*^^*)

住宅ローンの借り換えについてのお話も聞けますので、既にお家を手に入れて住宅ローンを組まれている方にもお薦めの勉強会ですよ♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「家に使える安全予算勉強会」

日 時:2017年4月15日(土)13時~16時半

場 所:ミセガマエヤショールーム

参加費:無料

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ご予約はお電話 075-502-0505

またはホームページのバナーの予約フォームよりお願します♪

予約フォームはこちら

みなさまのご来場、お待ちしております。

 

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: aoki | タグ: , | 4月15日(土)家に使える「安全予算勉強会」開催♪ はコメントを受け付けていません。

「朝の癒しがある暮らし」戸建リノベーション事例掲載しました。

ミセガマエヤの青木です。先月戸建リノベーション住みながら見学会を開催させていただいた右京区のY様邸をホームページに事例掲載させていただきました♪

http://www.misegamaeya.net/jirei_asa/

目覚めに寝室から眺める山々の景色、リビングの天窓から降り注ぐ朝の光が癒しを与えてくれます。朝のスタートが上手くいくと、1日穏やかに過ごせそうですね。

もともとこちらのお宅は奥様のご実家だったのですが、ご両親がお引越しされたことをキッカケにフルリノベーションしてお住まいになる事になりました。

全体的にリノベーションして生まれ変わったお家を見たお父さんがすごく驚き、「めっちゃいいなぁ」と喜んでくれたのが一番嬉しいとお二人(*^^*)

お父さんもまさかこんな風に生まれ変わるとは想像されていなかったでしょうね。

 

Y様がこのお家でいつまでも仲良く暮らしていかれることを願っています。

また夫婦漫才を見に行きますね。これからもよろしくお願いします(*^^*)

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 3.戸建て★リノベ, aoki, 右京区 朝の癒しがある暮らしY様邸 | タグ: , , , , , | 「朝の癒しがある暮らし」戸建リノベーション事例掲載しました。 はコメントを受け付けていません。

フルスケルトンになりました!

ミセガマエヤの青木です。

北区のマンションH様邸のリノベーション工事が始まりましたー(*^^*)

時間のない中、慌てて荷造りして仮住まいにお引越しされたH様。

本当に大変でしたね(^-^; お疲れ様でした!

 

まずは解体工事からです。

ビフォー↓

アフター↓

トイレだけ残し、ほぼフルスケルトン!

約3日でこの状態になった事に奥様がとても驚いておられました。

さて、ここからまた職人さん達に腕を揮ってもらいます。

このマンションがインダストリアルの似合う空間に生まれ変わりますよ!

職人さん達、よろしくお願いしますね♪

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, aoki | タグ: , , , | フルスケルトンになりました! はコメントを受け付けていません。

3月12日(日)「家づくりセミナー」開催します♪

ミセガマエヤの青木です。

「家づくりって何からしたらいいの?」

先日の見学会でもそういうお声をたくさんお聞きしました。

そうなんですよ!マイホームの夢はいっぱい膨らみますが、「いったい何からどう決めたらいいんだろう?」って、わからない事だらけですよね?

そういうお客様の為に、ミセガマエヤ独自の家づくりの秘密を大公開しちゃいます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日 時:2017年3月12日(日) 10時~12時

場 所:ミセガマエヤショールーム

参加費:無料(お菓子付き♪)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↑ ↑ ↑

笑ってください・・・。手描きチラシ(^-^;

ビックリさせてしまいましたね(笑)

急いでお伝えしたくて、一生懸命描きました(>_<)

ご予約はホームぺージのバナーまたは、お電話にて受付中です♪

ご予約フォームはコチラ↓

http://www.misegamaeya.net/contact_2/

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: aoki | 3月12日(日)「家づくりセミナー」開催します♪ はコメントを受け付けていません。

戸建リノベーション見学会、大盛況でした♪

ミセガマエヤの青木です。

昨日右京区で開催した”めっちゃ「自分らしい暮らし」住みながら見学会”は、今回も大盛況でした♪

ご来場いただいた皆さま、そして施主のY様、楽しい時間をありがとうございました(*^^*)

Y様ご夫妻が実際に経験した「リノベーション談」をお客様に直接お話しされたり、世間話で盛り上がったりとY様ご夫妻の面白いキャラクターならではの、良い場が出来ていましたね。

 

←自分のお家をお客様にご案内するY様ご主人と、これからリノベーション工事が始まるM様ご家族。ミセガマエヤのお客様同士が交流されている姿を見ると嬉しくなります( *´艸`)

 

 

←こちらは物件探し中のM様ご家族。Y様邸が工事中の時に見学していただいていたのですが、今回完成後も見学に来ていただきました♪

 

 

 

 

ロフトをのぞき込む、物件探し中のS様。今回もご参加ありがとうございます!

 

 

 

 

今回のお家も近々ホームページの事例に掲載しますので、見学会に参加できなかった皆さま、お楽しみに♪

Y様、ご協力いただきまして本当にありがとうございました♪

また遊びに行かせてくださいね。今後もよろしくお願いします(*^^*)

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 3.戸建て★リノベ, aoki, 右京区 朝の癒しがある暮らしY様邸 | 戸建リノベーション見学会、大盛況でした♪ はコメントを受け付けていません。

ベテラン職人さんのアイディア万歳

連日、こんにちわー。

大滝です(*^^*)

現場は仕上げ段階直前で、打ち合わせも佳境ですdouble exclamation

 

 

建築士の麦さんと慎重に予習とチェックを重ねいざ現場へ。

 

 

 

まずは建具屋さんと打ち合わせ。

 

 

 

実はこの日まで答えが出せなかった事があり、

経験豊かな職人さんに、どうしても相談したい、というのも目的でした。

 

 

 

 

 

 

その相談事というのが、

先日の記事にもあった、青木力作のミーサー柄ステンドグラス

通常の木枠固定ではなく

もっとおおらかに、素朴な金物で固定できたら素敵だなぁ~と思うものの、

なかなか旨いやり方が見つけられないでいました。

 

 

しばし、皆で悩み中。。。。。

 

 

 

 

と、そこへ

『え~っと、、、あれなんやったかな、ホレ、あれ、、、』

としばし、ホレあれを繰り返しはじめる木下建具さん、、、、、

おや、、これは、もしや何か思いついた?!黒ハート

 

しばし、息をつめて言葉を待ちますと。。。。

 

 

『まきがしら!』

 

 

だそうですぴかぴか (新しい)

 

みなさん、これご存じですか?

巻き頭釘(まきがしらくぎ)

なんとも味わいがあり、イメージにぴったりではありませんか黒ハート

 

 

 

さすが、木下建具さんっdouble exclamation

今日は来たかいがありましたうれしい顔

 

 

その後、

左官屋さん、塗装屋さん、クロス屋さんと打ち合わせ。

 

 

 

 

 

 

↑湯朝タイルさん。

サクサクっと、割り付けを追い出していきます。

にしても、湯朝さん、計算はやっつexclamation

 

タイルは、大工さんや電気屋さんの仕事とも絡み、

なんせややこしいのですが、

とっても大きな印象を与えるので重要なんです手 (グー)

 

 

 

Hさまからミセガマエヤに

ミセガマエヤから解体屋さん、大工さん、電気屋さん、設備屋さんに

そして、建具屋さん、塗装屋さん、左官屋さん、タイル屋さん、クロス屋さんへと大事にバトンが渡されて現場が進んでいきます。

今日は無事、仕上げの職人さんの手にバトンを渡せたかな。

職人の皆さま、どうぞよろしくお願いしますdouble exclamation

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, 大滝 | ベテラン職人さんのアイディア万歳 はコメントを受け付けていません。

Hさま邸カウンター物語(後編)

こんにちわ、大滝です(*^^*)

 

Hさま邸のカウンター物語、後編です。
(前編をまだの方はこちらからどうぞるんるん (音符)

遂に、弓削(ゆげ)工房さんで仕上げてもらったカウンターが

いよいよHさま邸にお嫁入リボン

 

笑顔で弓削さん登場ぴかぴか (新しい)

遠路、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

大切に梱包されたカウンターを

皆で大事にお部屋に運びます黒ハート

 

 

 

 

 

 

 

借り置き。

 

 

 

 

 

 

やっぱりこっちの面が、手前のほうがいい??

3mと長い材なので回転させるのも一苦労あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

 

 

 

わっせわっせぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

ね、この優しいカーブ。

ここに集う人のココロをまぁるくしてくれそうるんるん (音符)

 

 

 

 

 

位置が決まって満足げな並河大工さんでしたるんるん (音符)

 

 

というわけで、Hさま邸のカウンターが無事おさまりましたぴかぴか (新しい)

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 2.マンション、RC ★リノベ, 大滝 | Hさま邸カウンター物語(後編) はコメントを受け付けていません。

H様邸カウンター物語(前編)

みなさん、暦の上では春ですがまだまだ寒いですね。

お元気ですか?

大滝です(*^^*)

ブログ、お久しぶりですーー。

沖縄の島風のような、まあるい空気感を作ってくれる材料を求めて

中島氏と京北に行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

わざわざ出向いたのには、ちょぉ~~っとばかり心配事がありまして。。。。

現場状況から、当初の予定よりカウンターを若干、サイズアップさせてしまったからです。

予算に限りがある、、、サイズダウンはもう無理、、、、、、でも今回の今回のプランのキーになる

材料なだけに、雰囲気はコダワリたい、、、(´Д`;)

 

 

 

あーでもない、こーでもない、、、と工房じゅうを探索すること小一時間。。。。

 

 

 

 

 

 

そして出会ってしまった一枚ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

わかります?この長さと厚み!

木を磨くお父さん(弓削さん)がちっちゃく見えます↓↓

 

 

 

 

 

 

ええ、値札にはバッチリ予算を上回る金額がたらーっ (汗)

どうしよう!!

でも、もう木を磨き始める弓削さん↓

 

 

 

 

 

 

磨いて、濡らすと、木が目覚めるように、本来の輝きと奥行が出てきます黒ハート

ほんとはッとするような変化が目

『この木はなぁ、樹齢百年はとっくに超えとるよーー、ほら、ここが木が苦労したところでな。』

愛おしそうに磨いていきます。

この木は十年以上じっくり乾燥されてるそうです。

それは、この飴色に輝く耳部分にも表れるとか。

 

『んで、予算はどんなかんじですかー?』  と弓削さん

『・・・・・。』大滝、滝汗たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

その横で

『実は、●●万円なんや。 』 とさらっと答える中島氏。

さすが長年のキャリアーー、余裕すぎーーーーあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

『予算内やったらあの板とかどうです?』 と弓削さん。

『それはそうなんやろけど、でもなー、こっちを見てしまったらなー、、、、やっぱり迫力がぜんぜん違うんよなぁ。』

と中島氏。

しばし弓削父さんと中島氏との金額交渉がつづきまして、

途中は色々あったので省きますが

無事、H様にぴったりな木材を買い付けることができました。

 

沖縄のまぁるい島風を感じる家『まぁるんちゅな暮らし』のH様邸のカウンター物語、後編に続くるんるん (音符)

ミセガマエヤの遊び心リノベーション&デザインリフォームHP

カテゴリー: 3.戸建て★リノベ, 大滝 | H様邸カウンター物語(前編) はコメントを受け付けていません。