おもしろ階段の家M様邸お引渡し♪

こんにちは。青木です。

昨夜はひどい大雨でしたね。
関東は梅雨明けしているそうですが、
関西はまだ先なのでしょうか・・・
週末まで続くようですので
みなさま気を付けてお出掛けくださいね(*^^*)

さて、今日は6月にお引渡しさせていただいた
京都市北区のM様邸をご紹介します♪

M様とは2年前に開催した上京区のマンションリノベ―ション見学会に
お越しくださってからのお付き合いです。

そこから物件探しの紆余曲折を乗り越えて
築32年の中古戸建を購入されました。

さて、フィンランドが大好きなご夫婦ですが、
どんなお家になったでしょうか( *´艸`)

早速ですが、間取りをご紹介しますね。

色んな所にアールやアーチを使い、
やわらかい印象のお家になりました(^^♪

玄関♪



※写真はDIYで漆喰塗りをされる前のものです。
家に帰ってきてまずホッと一息つける場所。
リビングからの柔らかい灯りがこぼれ、
家族の気配が感じられる明るくて楽しい玄関になりました。
アールの框に貼ったタイルもかわいいです(^^♪
これから白い漆喰が塗られて更に素敵な空間になります♪


こちらは玄関を入るとすぐにある手洗い。
帰ってきてすぐにお子さんが手を洗ったり、
朝の洗面所の混雑も回避できます。


キッチンはⅡ型に。
こうする事で回遊動線が取れ、作業スペースも増えました♪
対面になっているのでリビングにいる家族とも
コミュニケーションが取りやすいですね!


家電やゴミ箱の置き場所もバッチリです!


こちらも漆喰塗り前の洗面脱衣室。
もともとあった天窓を活かし、
朝から気持ちの良い洗面脱衣室になりました。
天井から下がっているリングは室内干し用の金具です。


お待たせしました!こちらが職人さんたちを悩ませてしまった、
波をイメージしたオモシロ階段です。
職人さんたち、ステキに造っていただきありがとうございました!


ここはとっても座り心地が良くて、ベンチとしても使えるんです♪
ここから見るフローリングも良い感じですね。
今回は「節の感じが好きです」というご主人のご要望で杉の
無垢フローリングを採用しました。
杉はとっても柔らかく温かい素材です。調湿性もありますので
お家の快適性がグンッとアップします(*^^*)

そして、実は階段の一段目にはこんな仕掛けが!
階段横に壁掛けのテレビを設置するのですが、
ここはデッキを収納する場所になっているんですよ(^^♪

階段の吹抜けの天井にも杉板を貼りました。
木の素材感がとても温かみを感じさせてくれます。

階段横の壁にはこれからチョークボードペイントで
海とカモメの絵を描かれる予定です。
個人的にめちゃくちゃ楽しみにしています。
M様!頑張ってください(*^^*)


M様邸のスイッチはお子さんでも手が届くように
全て低めに設置しています。
自分で出来るって嬉しいですよね(^^♪


トイレは奥様が見つけてこられた可愛いクロスで
とっても楽しい空間になりました。

初めての出会いから2年。
その間に開催した見学会にたくさん足を運んでくださって
色んな方のお家を見ながらアイデアを蓄えられていたM様に
ようやくご自身のお家をお引渡しすることができ、本当に嬉しいです。

なかなか気に入った物件が見つからない間に
本来の家づくりの目的を見失ってしまう事が
あったりするのですが、
M様のご主人はそれを見失わないように
ヒアリングを振り返り、更にご自身で深堀りして
家づくりに対しての考えをまとめておられました。

この考えにすごく共感しましたので一部ですが
ご紹介させていただきますね。

 

家というものは、本来の自分を取り戻せる場所である。

ストレスなく心地良い家で過ごす時間を重ねていくことで、

目標や困っている事を家族で共有しあえ、

伸び伸びと自分らしく

チームワークの良い、

めっちゃおもろい家族になれる。

そんな家族でいられたら、

苦しい時に人に優しくでき、

人を笑顔にできる想像力豊かな人間性を育んでいける。

そうすれば、ぼくらはハッピーになれるんじゃないかな。

家のタイトルは

みんなが笑顔になれるハッピーアワーな暮らし
(HAPPY H)OUR HOME

 

M様の言葉に本当にその通りだと胸が熱くなりました。
家というのはただの箱ではありませんよね。
ご家族ごとに違う暮らしがあり、人生があります。
私たちの仕事は、その人生がどれだけ豊かなものになるか、
そのお手伝いをさせていただいているんだなぁと思います。

ご家族ごとに違った間取りプランは無料で行っております。
もちろん、これから家を探す方のお問合せも大歓迎です♪
詳しくはコチラをご覧ください。

ミセガマエヤのリノベーションには決まったスタイルがありません。お客様にとことん寄り添い、自由な発想でプランニングすることで、他にはないあなただけの理想の暮らしを叶えます。

カテゴリー